記憶しなきゃいけないこと

 

覚えておこう、覚えておかなきゃいけないなコレはということをすぐ忘れてしまう。

そのため、わたしの仕事のデスクワーク周りはたくさんのメモが書かれた付箋が貼られている(汚い)。

仕事の覚えて起きたいことは付箋と手帳に。日常生活の覚えて起きたいことはiphoneのメモ帳に。

 

勉強したことなんかも自分の興味のないものはすぐに忘れてしまう。好きなことに関しては強要されなくても勝手にそれだけの知識の量をインプットとして入れているから忘れないだけなのかもしれないけど。興味のないものに関しては興味を持とうとしてみても難しい、難しい...。興味を持った気にはなれるんだけどね。

あとは歴史とかのストーリー記憶を定着させることも苦手。人から聞いた話なんかは意識しなくても絶対忘れないんだけど、なんなんだろうねアレ。

 

きっとわたしの場合、音の刺激の方が自分に入ってきやすいんだろうな。

とすると、覚えたいことはボイスレコーダーとかで朗読したりするといいのかしら?

ひとりひとり、こうしたら覚えやすいっていうやり方は違うんだろうけどみんなどうやって興味のない情報を定着させているんだろう。