ひとりの時間こそ素直な時間

 

タイトルがすごく何かの自己啓発系的なタイトルになってしまった。

 

ふと最近気づいたことがあって、それはひとりで文章を書いてる時の自分が一番素直だなってこと。(当たり前だけどようやく気付いた)

 

会話でも人との電話でダメで、誰かに何かを伝えたい時  自分は一番文章を書くのがしっくりくる。

人と会話してると人の会話に飲み込まれてなかなか自分の言葉が言えない。

でも面と向かってじゃなかったら自分の言葉で伝えられる。

それは自分のペースで考えられる余白があるから。相手の表情を読んで発言しなくてもいいから。

文章と向き合ってる時は心が落ち着きことにようやく気付いた。

 

twitterとかじゃなくて長めの文章がいい。

仕事が溜まっていてもこうやって文章に知ることは大事だ。